学び+バイリンガル

日々の学びとバイリンガル子育ての記録

スマイルゼミ、その後の取り組み

今年から、下の子が小学生になりました。

 

年長さんの秋を過ぎた頃から始めたスマイルゼミですが、1年は続けてみようと頑張っているところです。

 

タブレット学習は、子どもにとって目新しさがあったので、最初は楽しく取り組めていました。それに、「最近できていないな〜」という頃に、〇〇チャレンジ等といった子どものモチベーションを上げるためのキャンペーンが始まるのです。

 

顧客を離れさせない企業努力を感じますが・・・

 

家の子はもう続けるのは難しいかもしれません。

 

1年経たないとタブレット代がかかるところがとても痛いところです。

 

そのタブレットが兄弟間で使い回すことができれば、上の子の学年に合わせて新たにスマイルゼミを始めても良いかな、と思うところもあったのですが、問い合わせをしたところそれはできません、とのことでした。

 

まだ使えるタブレットなのに、とてももったいと思うのですが、もうモチベーションが保てないので、9月末で退会を本気で検討しています。

 

どうなるかな。

 

なんとか声かけして、今まで頑張って来たけど…そろそろ厳しいな〜。タブレット代かかるけど、月会費かかるのはやっぱりお金もったいないかな〜と思っています。

 

良かった点もたくさんあるので、それはまた次に。