学び+バイリンガル

日々の学びとバイリンガル子育ての記録

出発前日のドタバタ!旅にトラブルは付き物?!

日本はお盆休みに入ったところでしょうか。アメリカは全く夏休みという感じはしませんが、私たちも3泊4日で旅行に行く予定です。

 

昨日、旅程表を確認している最中に目を疑うような事を発見!

 

旅程表にone-way flightしか載っていない!!return flightは???なんで?!どうして?!予約したのになぜ?!

 

トラブル発生です。

 

予約する前に夫と私と2人でフライトスケジュール、値段も一緒に確認したのに!!

 

パニック状態になり、夫にconfirmationメールを確認してもらいました。

 

Confirmationメールにはなぜかone-way flightの情報しか載っていない。夫はconfirmationメール等をあまり確認しない人なので、予約確認メール来てたよ〜くらいの感じでその時は終わっていました。

 

クレジットカードのbillを確認すると、ちゃんと引き落とされているのになぜ?!

 

これはおかしいと思い、旅行代理店のカスタマーセンターに電話しました。

 

最初は状況を説明して、拙い英語で頑張っていたのですが…せいぜい7割くらいの理解しかできてない。

 

電話での英会話が苦手な私は…15分くらいでギブアップ。というか、15分もよく頑張った!

 

夫に代わって15〜20分くらい経って、ようやく解決しました。無事に帰りのチケットの情報をメールで送ってもらいました。

 

 

最初は予約取れてないから、今からチケットを取るしかないよ、日をまたいで朝の5時くらいに着くのでもいい?余分にお金かかるかもしれないけど、いい?みたいなことを言われたけど、引き落としがされているのにおかしい!エアラインに確認して!と言い、旅行代理店からエアラインに電話で確認してもらいました。

 

そんなこんなで、予約が取れていたのに、itineraryには反映されていないという状態だったようで…トータルで30分以上電話で交渉して無事に解決しました。

 

 

よかった!!!本当によかった!

と、同時に私の英語力低すぎる…

 

もっと英語力を上げなければいけないな、と強く感じた出来事でした。

 

 

程度の差はありますが、旅にトラブルは付き物ですね。前日だったのが救いでした。もっと早く確認していれば、もっと余裕があったのですが…

 

なにはともあれ、明日から旅行をに行ってまいります。楽しい旅になりますように。