出発前日のドタバタ!旅にトラブルは付き物?!
日本はお盆休みに入ったところでしょうか。アメリカは全く夏休みという感じはしませんが、私たちも3泊4日で旅行に行く予定です。
昨日、旅程表を確認している最中に目を疑うような事を発見!
旅程表にone-way flightしか載っていない!!return flightは???なんで?!どうして?!予約したのになぜ?!
トラブル発生です。
予約する前に夫と私と2人でフライトスケジュール、値段も一緒に確認したのに!!
パニック状態になり、夫にconfirmationメールを確認してもらいました。
Confirmationメールにはなぜかone-way flightの情報しか載っていない。夫はconfirmationメール等をあまり確認しない人なので、予約確認メール来てたよ〜くらいの感じでその時は終わっていました。
クレジットカードのbillを確認すると、ちゃんと引き落とされているのになぜ?!
これはおかしいと思い、旅行代理店のカスタマーセンターに電話しました。
最初は状況を説明して、拙い英語で頑張っていたのですが…せいぜい7割くらいの理解しかできてない。
電話での英会話が苦手な私は…15分くらいでギブアップ。というか、15分もよく頑張った!
夫に代わって15〜20分くらい経って、ようやく解決しました。無事に帰りのチケットの情報をメールで送ってもらいました。
最初は予約取れてないから、今からチケットを取るしかないよ、日をまたいで朝の5時くらいに着くのでもいい?余分にお金かかるかもしれないけど、いい?みたいなことを言われたけど、引き落としがされているのにおかしい!エアラインに確認して!と言い、旅行代理店からエアラインに電話で確認してもらいました。
そんなこんなで、予約が取れていたのに、itineraryには反映されていないという状態だったようで…トータルで30分以上電話で交渉して無事に解決しました。
よかった!!!本当によかった!
と、同時に私の英語力低すぎる…
もっと英語力を上げなければいけないな、と強く感じた出来事でした。
程度の差はありますが、旅にトラブルは付き物ですね。前日だったのが救いでした。もっと早く確認していれば、もっと余裕があったのですが…
なにはともあれ、明日から旅行をに行ってまいります。楽しい旅になりますように。