学び+バイリンガル

日々の学びとバイリンガル子育ての記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

日本での生活スタート

日本に帰国し、以前の生活が戻りつつあります。 家を開けていた期間家電を使っていなかったせいなのか、それともいつもの故障なのか、洗濯乾燥機の調子が悪いです。乾燥機能が全く使えません!! 今までアメリカで大容量の洗濯機、乾燥機を別々に使っていた…

ハリネズミを英語で何と言う?

今回のアメリカ 滞在では、子供達の語学習得のスピードに驚かされています。 こどもってすごいな〜。 こんな新しい言葉知ってるんだよ〜とか学んだ言葉を息子が色々を教えてくれます。 昨日のことですが、 「ハリネズミって英語でなんて言うか知ってる? hed…

シャワーのつまみ 壊れました。

先日、シャワーを止めようとしたらシャワーとの切り替えるつまみ?と言うんですかね?そこの部分が外れました。一気にいろんな部品がバスタブに落ちてきて、すごくびっくりしました。 幸い、2つのシャワールームがあるので、もう一方の方を使うことで何とか…

Delta Airlines カスタマーサービス チャットで問い合わせ 

そろそろ日本帰国が近づいてきました。 スーツケースの荷造りを始めているところです。 まずアメリカ国内線がDelta Airlinesで、乗り継ぎがJapan Airlinesです。Delta AirlinesがSky Teamで、JALはOneworldです。 ややこしいです。 スルーチェックインができ…

朝の気温5度。寒くなってきました。

最近一気に寒くなったような気がします。 朝の気温は2〜5度くらいになることが多く、毎朝子供達は寒い寒いとブルブル震えながら車に乗り込みます。 寒さとしては、ユニクロのウルトラライトダウンジャケットくらいでしのげるかな〜くらいの寒さです。太陽…

朝の気温5度。寒くなってきました。

最近一気に寒くなったような気がします。 朝の気温は2〜5度くらいになることが多く、毎朝子供達は寒い寒いとブルブル震えながら車に乗り込みます。 寒さとしては、ユニクロのウルトラライトダウンジャケットくらいでしのげるかな〜くらいの寒さです。太陽…

Pacha Soap Co. ホールフーズ で石鹸を購入。

昨日のWhole Foodsでのお買い物の時、ボディケア、ヘアケア、コスメ等の商品が25%オフ、そしてPrime Memberはさらに10%オフだったかな?、ということで、色々と物色していたのです。 今回買ってみたのは、アメリカに来て使ってみたシャンプーの中で良かった…

帰国後、幼稚園どうするか問題

こんばんは。 アメリカは夜です。 こちらは平年?昨年?の最高気温を更新したとかで、今週はかなり秋らしくない日差しの強い日が2−3日続いていました。 昼間は暑いけど、朝晩は少しだけ寒いです。寒い寒い言っているのは私だけなのですがね。娘は夫に似て…

3歳の成長を感じた朝 

先週からの風邪が良くならない息子。 咳が全く良くならない。夜中もひどい咳をしていたので、今日は休ませルことにしました。 さて。 息子を休ませるとなると、問題は娘。 お兄ちゃんがいなくても一人で行ってくれるだろうか… いや、無理だろうな、 寝ている…

朝焼けが綺麗

今日はいつもより早い出勤でした。 昨日早く寝たおかげで、私が起こす前に機嫌よく起きてきた子供達。機嫌が良いだけで、朝の準備がスムーズに進みます。 夫の車で保育園に行くので、私はただ駐車場まで見送りに行くだけなので、いつもスマホは持たずに行き…

Whole Foodsで子供用サプリメント購入 Yummi Bears

今日は近くのホールフーズ に行ってきました。 お目当ては卵、牛乳、サンドイッチ用のパンだったのですが、子供用サプリメントがセール中だったので、安かった3種類を買ってみました。 その一つがYummi Bears VegetarianのComplete Multiです。 クマの形を…

やけどしました in USA ③

やけど経過5日目です。 CVSで買ってきたNon-stick padというものを当てて、傷を保護しています。 CVSに行くまではラップを使用していました。 しかし、これが蒸れてかゆい。あせもみたいにかゆいし、赤い湿疹ができてしまいました。 今までネオスポリンを塗…

やけどしました in USA ③

やけど経過5日目です。 CVSで買ってきたNon-stick padというものを当てて、傷を保護しています。 CVSに行くまではラップを使用していました。 しかし、これが蒸れてかゆい。あせもみたいにかゆいし、赤い湿疹ができてしまいました。 今までネオスポリンを塗…

When I grow up, I want to be a/an ~ <英文法>

大人になったら、何になりたい? これは、親がよく子供に聞くフレーズ。 我が家の息子は、聞かなくても〇〇になりたい、そして次の日は〇〇になりたい、そのまた次の日は〇〇になりたい、とコロコロ変わります。 宇宙飛行士、サッカー選手、将棋の棋士、博士…

やけどしました in USA ②

処置方法を色々と調べていて、dressingという単語が気になりました。 dressingて、サラダにかけるドレッシングと同じスペルだけど、どういう意味なんだろう? 特に気に留めなくても大丈夫だったので、意味を調べずにいました。 先日医療関係者である親族に連…

やけどしました in USA

3日前のことです。 紅茶を飲もうと電気ケトルでお湯を沸かしていた時に、左腕を不注意でやけどしてしまいました。 ちょうど肘のあたりです。 その先にあるティーバッグを取ろうとした時、その真下にはお湯がポコポコと音を立てて、湯気を勢いよく出す電気ケ…

Amazon購入品 UPSにてdrop-offしてきました。

アメリカは返品大国です。どこのお店にも大抵return用のカウンターがあったりします。 以前、よく確認せず夫が2回り、3回りくらい大きいウエストサイズのトランクスを買ってしまった時があり…Targetにて返品いたしました。 何で返品するの?とかそういう質…

Amazon購入品 UPS に返品しに行きます

昨日の夕方頃、Amazonで買っていたものが届きました。 届いたのは、息子用の塗り絵とワークブックです。 塗り絵は帰国用なので置いといて、ワークブックを開封しました。 透明のビニール袋に入っていました。 開いた瞬間から少し違和感。厚めの表紙ですが、…

子どもの旅のお供&暇潰しグッズ ぬり絵

昨日こちらのAmazonでオーダーした商品が届きました。Creyolaから出ているColor Wonder Mess Free Coloringです。娘用にディズニープリンセスを選びました。息子のは明日届く予定になっています。開けていないのでわかりませんが、日本で買ったものよりサイ…

機内や海外旅行での子供の暇つぶしグッズ 塗り絵

そろそろ日本帰国の準備を進めようと思いまして、少しずつお土産や帰国する際に必要な物を揃えています。 日本からアメリカまでの飛行時間12~15時間くらい。機内でモニターの映画やゲームで時間を潰せるはずがないと思っていたので… 機内で気分転換になる暇…

Shea Butter& Coconut Oil Hair Serum トレジョ おすすめヘアコスメ

来週にLabor Dayを控えているアメリカです。今週月曜日は雨からのスタートとなりました。 先日、Trader Joe'sに買い物に行ってきました。以前住んでいた街でもよく行っていた大好きなお店です。 Leave-in Treatment(洗い流さないトリートメント)がなくなって…

カラフルな人参 

コストコで大きなお肉を買ったので、今日はそれを使ってビーフシチューです。Whole Foods にて必要な材料を買ってきました。Chicken brothとカラフルな人参です。Beef brothと迷いましたが、家に少しまだ残っているものがあるので、今回はミックスして作って…

アメリカの通信教育 KiwiCo

決して教育ママという訳ではないのですが、広告に釣られて、子どもはおもちゃにつ釣られて・・・ベネッセのこどもチャレンジとZ会の通信教育をやっていたことがあります。 おかげで我が家の子供達はしまじろうとその仲間たちが大好きです!Z会も付録はないけ…

旅のトラブル第3弾 ぎゅうぎゅう詰め

出発前からトラブル発生で、これはもしや前途多難の旅になるのでは…と少し覚悟していたが、3つ目のトラブル発生で少し参ってしまいました。 飛行機の遅延によって現地に着いたのが夜の12時くらいでした。 どこに行くか書いていませんでしたが、子連れでラス…

飛行機大幅遅延 旅のトラブル第2弾

出発前のトラブルに続いて、またまたトラブル発生!飛行機が3時間遅れました。夜便だったのが、深夜便になってしまい...到着前から疲れ果ててしまいました。空港で4時間半待ちました。夜だったので、お店も閉まってしまい、時間潰すのが大変でした。家でフラ…

出発前日のドタバタ!旅にトラブルは付き物?!

日本はお盆休みに入ったところでしょうか。アメリカは全く夏休みという感じはしませんが、私たちも3泊4日で旅行に行く予定です。 昨日、旅程表を確認している最中に目を疑うような事を発見! 旅程表にone-way flightしか載っていない!!return flightは?…

ブログ始めました。

こんにちは。 現在、アメリカに住んでおります。あと少しで日本に帰国するのですが、アメリカ生活の記録として(なんでもっと早くから始めなかったんだ!)、子育ての記録として、そして自分のボケ防止に・・・ブログを始めようと思います。 ブログのタイトル…