学び+バイリンガル

日々の学びとバイリンガル子育ての記録

Smile zemi スマイルゼミ

4月で新1年生になる娘がいます。

 

通っていた園ではそんなにお勉強に力を入れている園ではなかったため、年長さんの秋からスマイルゼミを始めました。

 

まずは体験会に行き、子供たち2人が体験。

私は隣で見ていましたが、子どもを引きつけるように作られていると感じました。

 

息子は公文をやっていたためスマイルゼミは「やらない」という結論に。

娘は「やってみたい!」と言うので、体験会で契約をしてきました。

 

後で聞いたら、タブレットでやる塗り絵が楽しかったらしい。

 

 

そんな理由で始めたタブレット学習なので、すぐに飽きがきました。

 

どんな通信教育でも、いつかは飽きがきたり、中弛みに入る時が来るでしょう。

娘はそれがとても早かった!もうやめたい。やりたくない。そんな言葉を毎日言うようになりました。

 

6ヶ月契約だったので、後少しは頑張ろうね、と励ましながら今も続けています。

 

良かった点は、息子の公文代より、はるかに経済的なところ。それから、ひらがなが読めるようになったのも、スマイルゼミのおかげだろうと思っています。

 

6ヶ月の契約間近になって、もう一度娘につづけるかの意思確認をしようと思っています。

 

娘は日本語がかなり怪しいので…日本語を強化するために、「ブンブンどりむ」が良いな〜と思っているところです。

 

新生活が始まって、いろいろな変化もあると思うので、しっかり寄り添って、家庭学習を進めていこうと思います。