学び+バイリンガル

日々の学びとバイリンガル子育ての記録

漢字ドリル

上の子は公文をやめてから、市販の問題集で家庭学習を頑張っています。 漢字があまり得意ではない息子に買ったのが、受験研究社の「30日で完成 基本トレーニング 漢字 11級」です。 レベルは小二・上。 息子は小学3年生。もう2学期ですが、このレベルから…

小1、勉強へのモチベーション問題。

スマイルゼミ、意欲的なのは2日間だけ。やっぱり続かないよね〜。 3日継続すら難しいです。 モチベーションが全くの0。 やっぱり9月末までで止めようかな。 親としても、あまり口うるさく言いたくないし。子どもも負担になるし。 かと言って、市販の問題集…

スマイルゼミ メリット

今回の台風14号の速度遅くないですか?せっかくの3連休ですが、台風直撃で家で過ごす休日となりそうです。 今日は午前中に一つのミッションはクリアしたようです。一つでも継続してくれたなら、良しとしましょう。 さて、私が考えるスマイルゼミのメリット…

スマイルゼミ、その後の取り組み

今年から、下の子が小学生になりました。 年長さんの秋を過ぎた頃から始めたスマイルゼミですが、1年は続けてみようと頑張っているところです。 タブレット学習は、子どもにとって目新しさがあったので、最初は楽しく取り組めていました。それに、「最近で…

Smile zemi スマイルゼミ

4月で新1年生になる娘がいます。 通っていた園ではそんなにお勉強に力を入れている園ではなかったため、年長さんの秋からスマイルゼミを始めました。 まずは体験会に行き、子供たち2人が体験。 私は隣で見ていましたが、子どもを引きつけるように作られて…

大人の逆上がり

今日の外遊び。 近くの公園に行きました。鉄棒がやりたいからと言われましたので。 友達と色々な鉄棒の技を競い合っているらしい息子は、今日初めて空中前周りを成功させました。一回だけでしたが、見逃さずにしっかりと成功を見届けることができました!そ…

三日坊主とは

三日坊主とは まさに私のような人を指すのだろう。 最後の記事の日時が、恐ろしいことに2020年9月。 もうそんなに放置していたのか…。その間に子供たちは大きくなり、下の子は幼稚園を卒園しました。 アメリカから帰国してすぐに新型コロナウイルスが世界中…

新しい英和辞典 Wisdom英和辞典

最近、仕事で必要だったので辞書を新しく買いなおしました。 買ったのは三省堂のWisdom英和辞典第4版です。 持っていたのが第2版なので、買ってから時の流れを感じます…。 この辞書の良い点は「コーパスの窓」というコーナーがあるところです。webでも辞書…

思い出が消えた

最近の出来事でとてもショックだったこと それは、スマホの中の思い出の写真が消えていたことです。 なぜそうなったのか、私には分かりません。 スマホに変えて2年。まだまだ使いこなせていないのかもしれません。ストアレージの要領を増やすために色々消し…

いざ英語の学童へ

私たちが住む地域もようやく学校が再開されまして、それに伴いまして学童も再開されました。 年初に申し込んでいた英語の学童に上の子が通うようになりました。 休校中にゲーム&Youtube三昧となっていた息子にとって、自分の自由時間を奪われるのがイヤらし…

覚えるのも早いが、忘れるのも早い

昨年秋に帰国し、年越し、しばらくして新型コロナウイルスが猛威を振るうようになりました。自粛生活が長く続き、思い返せばもうアメリカにいたのは1年も前のことなんだな、としみじみ思います。 休校期間中はアメリカのデイケア で使用していたワークブッ…

日本での生活スタート

日本に帰国し、以前の生活が戻りつつあります。 家を開けていた期間家電を使っていなかったせいなのか、それともいつもの故障なのか、洗濯乾燥機の調子が悪いです。乾燥機能が全く使えません!! 今までアメリカで大容量の洗濯機、乾燥機を別々に使っていた…

ハリネズミを英語で何と言う?

今回のアメリカ 滞在では、子供達の語学習得のスピードに驚かされています。 こどもってすごいな〜。 こんな新しい言葉知ってるんだよ〜とか学んだ言葉を息子が色々を教えてくれます。 昨日のことですが、 「ハリネズミって英語でなんて言うか知ってる? hed…

シャワーのつまみ 壊れました。

先日、シャワーを止めようとしたらシャワーとの切り替えるつまみ?と言うんですかね?そこの部分が外れました。一気にいろんな部品がバスタブに落ちてきて、すごくびっくりしました。 幸い、2つのシャワールームがあるので、もう一方の方を使うことで何とか…

Delta Airlines カスタマーサービス チャットで問い合わせ 

そろそろ日本帰国が近づいてきました。 スーツケースの荷造りを始めているところです。 まずアメリカ国内線がDelta Airlinesで、乗り継ぎがJapan Airlinesです。Delta AirlinesがSky Teamで、JALはOneworldです。 ややこしいです。 スルーチェックインができ…

朝の気温5度。寒くなってきました。

最近一気に寒くなったような気がします。 朝の気温は2〜5度くらいになることが多く、毎朝子供達は寒い寒いとブルブル震えながら車に乗り込みます。 寒さとしては、ユニクロのウルトラライトダウンジャケットくらいでしのげるかな〜くらいの寒さです。太陽…

朝の気温5度。寒くなってきました。

最近一気に寒くなったような気がします。 朝の気温は2〜5度くらいになることが多く、毎朝子供達は寒い寒いとブルブル震えながら車に乗り込みます。 寒さとしては、ユニクロのウルトラライトダウンジャケットくらいでしのげるかな〜くらいの寒さです。太陽…

Pacha Soap Co. ホールフーズ で石鹸を購入。

昨日のWhole Foodsでのお買い物の時、ボディケア、ヘアケア、コスメ等の商品が25%オフ、そしてPrime Memberはさらに10%オフだったかな?、ということで、色々と物色していたのです。 今回買ってみたのは、アメリカに来て使ってみたシャンプーの中で良かった…

帰国後、幼稚園どうするか問題

こんばんは。 アメリカは夜です。 こちらは平年?昨年?の最高気温を更新したとかで、今週はかなり秋らしくない日差しの強い日が2−3日続いていました。 昼間は暑いけど、朝晩は少しだけ寒いです。寒い寒い言っているのは私だけなのですがね。娘は夫に似て…

3歳の成長を感じた朝 

先週からの風邪が良くならない息子。 咳が全く良くならない。夜中もひどい咳をしていたので、今日は休ませルことにしました。 さて。 息子を休ませるとなると、問題は娘。 お兄ちゃんがいなくても一人で行ってくれるだろうか… いや、無理だろうな、 寝ている…

朝焼けが綺麗

今日はいつもより早い出勤でした。 昨日早く寝たおかげで、私が起こす前に機嫌よく起きてきた子供達。機嫌が良いだけで、朝の準備がスムーズに進みます。 夫の車で保育園に行くので、私はただ駐車場まで見送りに行くだけなので、いつもスマホは持たずに行き…

Whole Foodsで子供用サプリメント購入 Yummi Bears

今日は近くのホールフーズ に行ってきました。 お目当ては卵、牛乳、サンドイッチ用のパンだったのですが、子供用サプリメントがセール中だったので、安かった3種類を買ってみました。 その一つがYummi Bears VegetarianのComplete Multiです。 クマの形を…

やけどしました in USA ③

やけど経過5日目です。 CVSで買ってきたNon-stick padというものを当てて、傷を保護しています。 CVSに行くまではラップを使用していました。 しかし、これが蒸れてかゆい。あせもみたいにかゆいし、赤い湿疹ができてしまいました。 今までネオスポリンを塗…

やけどしました in USA ③

やけど経過5日目です。 CVSで買ってきたNon-stick padというものを当てて、傷を保護しています。 CVSに行くまではラップを使用していました。 しかし、これが蒸れてかゆい。あせもみたいにかゆいし、赤い湿疹ができてしまいました。 今までネオスポリンを塗…

When I grow up, I want to be a/an ~ <英文法>

大人になったら、何になりたい? これは、親がよく子供に聞くフレーズ。 我が家の息子は、聞かなくても〇〇になりたい、そして次の日は〇〇になりたい、そのまた次の日は〇〇になりたい、とコロコロ変わります。 宇宙飛行士、サッカー選手、将棋の棋士、博士…

やけどしました in USA ②

処置方法を色々と調べていて、dressingという単語が気になりました。 dressingて、サラダにかけるドレッシングと同じスペルだけど、どういう意味なんだろう? 特に気に留めなくても大丈夫だったので、意味を調べずにいました。 先日医療関係者である親族に連…

やけどしました in USA

3日前のことです。 紅茶を飲もうと電気ケトルでお湯を沸かしていた時に、左腕を不注意でやけどしてしまいました。 ちょうど肘のあたりです。 その先にあるティーバッグを取ろうとした時、その真下にはお湯がポコポコと音を立てて、湯気を勢いよく出す電気ケ…

Amazon購入品 UPSにてdrop-offしてきました。

アメリカは返品大国です。どこのお店にも大抵return用のカウンターがあったりします。 以前、よく確認せず夫が2回り、3回りくらい大きいウエストサイズのトランクスを買ってしまった時があり…Targetにて返品いたしました。 何で返品するの?とかそういう質…

Amazon購入品 UPS に返品しに行きます

昨日の夕方頃、Amazonで買っていたものが届きました。 届いたのは、息子用の塗り絵とワークブックです。 塗り絵は帰国用なので置いといて、ワークブックを開封しました。 透明のビニール袋に入っていました。 開いた瞬間から少し違和感。厚めの表紙ですが、…

子どもの旅のお供&暇潰しグッズ ぬり絵

昨日こちらのAmazonでオーダーした商品が届きました。Creyolaから出ているColor Wonder Mess Free Coloringです。娘用にディズニープリンセスを選びました。息子のは明日届く予定になっています。開けていないのでわかりませんが、日本で買ったものよりサイ…