学び+バイリンガル

日々の学びとバイリンガル子育ての記録

漢字ドリル

上の子は公文をやめてから、市販の問題集で家庭学習を頑張っています。

 

漢字があまり得意ではない息子に買ったのが、受験研究社の「30日で完成 基本トレーニング 漢字 11級」です。

 

レベルは小二・上。

 

 

 

息子は小学3年生。もう2学期ですが、このレベルから始めることにしました。

 

習ったはずだけど、この漢字習ってない〜とか文句を言いながらも、ご褒美のゲームのために取り組んでいます。

 

息子はゲームっ子。宿題・家庭学習が終わったらゲームをやります。これが目当てで、勉強を頑張っているのです。

 

息子は字があまり上手ではなく、止め、はらいなんかもずいぶん適当なのですが、そこは大目に見ています。あまり厳しくならないように。試験では✖️がついてしまうのかな〜。そこが悲しいところだけど、私は読めればいいんじゃない?と思うタイプなので。優しく指摘する程度にとどめています。

 

低いレベルからやり始めて、漢字に対する苦手意識がなくなればいいな〜と思っています。