学び+バイリンガル

日々の学びとバイリンガル子育ての記録

やけどしました in USA ③

やけど経過5日目です。

 

CVSで買ってきたNon-stick padというものを当てて、傷を保護しています。

 

CVSに行くまではラップを使用していました。

 

しかし、これが蒸れてかゆい。あせもみたいにかゆいし、赤い湿疹ができてしまいました。

 

今までネオスポリンを塗っていたのですが、水ぶくれが自然に破れたのでCVSで買ったCalendula burnという軟膏に替えました。(←むしろ、水ぶくれが破れたからこそ、感染症防止のためにネオスポリンを使うべきなのか?!)

 

Calenduraというのはキク科の植物で、キンセンカ、ポットマリーゴールドというそうです。

 

今使っているKiehl's(キールズ)の化粧水にもカレンデュラエキスが入っています。黄色い花びらも入っていて、黄色の液体の化粧水です。

Calendura Herbal Extract Alcohol-free Tonerという商品名です。拭き取り用化粧水として使用していて、中々良い使用感です。

 

Weledaの赤ちゃん向けの商品にもCalendulaエキスが入っている商品がありますね。実際に自分の子供に使ったことはありませんが、良さそうだな〜とは思っていました。

 

Calendulaは癒しのハーブとして、色々なブランドやメーカーの商品に使われているのですね。

 

効果は殺菌作用や消炎作用があるようです。カレンデュラオイルは肌への刺激が少ないので、肌の弱い赤ちゃんや妊娠期の女性にもオススメですね。

 

このような効能のあるCalendulaエキスが入ったやけど用軟膏を買ってきましたが、効果はどうでしょうか。まだ塗って1日目になります。

 

効果に期待しようと思います。

 

ジュクジュク感がなくなったら、Bio-oilというオイルに替えて、傷跡のケアをしていきたいと思っています。