学び+バイリンガル

日々の学びとバイリンガル子育ての記録

帰国後、幼稚園どうするか問題

こんばんは。

 

アメリカは夜です。

 

こちらは平年?昨年?の最高気温を更新したとかで、今週はかなり秋らしくない日差しの強い日が2−3日続いていました。

 

昼間は暑いけど、朝晩は少しだけ寒いです。寒い寒い言っているのは私だけなのですがね。娘は夫に似てすごく暑がり。パンツ一丁でうろうろしています。とりあえず、上は何か着ようかと諭す毎日です。

 

 

そろそろ帰国が迫っている中で、帰国後の幼稚園、あるいは保育園をどうしようか悩んでいます。

 

幸い、近くにインターナショナルプリスクールがあります。そこに問い合わせしたら、いつでも見学に来てくださいとのことで良い返答をいただけました。

 

息子は来年小学生です。公立に通うことになりますが、そこのプリスクールに学童もあって、妹と一緒に学童に通ってくれれば迎えは1箇所で済むので良いんじゃないかと思っています。

 

問題は、お金です!!!

 

アメリカのデイケアも保育料が相当高いのですが、日本も高いですね。10月から保育料無償化になったようですが、プリスクールは例外でしょう。とはいえ、アメリカよりは若干安いですが。

 

英語力はキープしたい、のびのびとした環境でいろんなことを体験させてあげたいと思っています。

 

上の息子が日本の幼稚園に通っていましたが、下の妹には同じ幼稚園は合わないのではないかなと思っています。兄妹でも性格は様々。兄妹の優先枠で運良く入れると思うのですが、どうしようかなぁ〜と悩む今日この頃です。

 

色々と考えないことがたくさんありますが、前向きに、何事も上手くいくと信じています。