学び+バイリンガル

日々の学びとバイリンガル子育ての記録

アメリカの通信教育 KiwiCo

決して教育ママという訳ではないのですが、広告に釣られて、子どもはおもちゃにつ釣られて・・・ベネッセのこどもチャレンジとZ会の通信教育をやっていたことがあります。

 

おかげで我が家の子供達はしまじろうとその仲間たちが大好きです!Z会も付録はないけれど、親と子が一緒に取り組むことが盛り込まれていて、遊びを学びに繋がる教材だなと思います。

 

まだ小さいし、幼児教室に通うほどでもないなというご家庭には通信教育はとてもおすすめです。

 

通信教育もお金かかりますけどね。ダンスが好きな子向け、読書が好きな子向け等子どもチャレンジも追加で教材をプラスすることができて、子どものことを思う親の心を良く理解しているな〜と。

 

その月齢に合わせたしつけや子育ての悩み相談的な内容が保護者向けの教材に書かれていることもあり、専門家が書いた内容は大変説得力があります。

 

そんな訳で、アメリカに来る前からアメリカの通信教育も是非やらせてみたい!と思っていました。

 

日本にも発送しているLittle Passportや、日本発送不可のKiwiCoなんかがこちらではメジャーなのかなと思います。

 

Little PassportのCMはたまにキッズ向けの番組で流れることがあります。それに対して、KiwiCoはCMは見たことがありません。

 

年齢別に分かれていて、子供の発達にぴったりだなと思ったKiwiCoを早速取り寄せてみました。

 

中々良いです。

 

こちらのレビューはまた今度書こうと思いますが、このKiwiCoから、0〜2才向けの教材が新たに加わりました!ただただ残念なのは、発送が可能な国に日本が含まれていないこと!

 

海外の教育を取り入れてみるというのも、楽しいものです。KiwiCoはSTEAM Educationに力を入れている通信教育です.

 

S: Science

T: Technology

E: Engineering

A: Art

M: Math

 

これらの頭文字を取ったものがSTEAM Educationです。工作キットが入っており、自分で作りながら学んでいく、というシステムになっています。

 

0〜2才向けの教材は、カップを重ねるおもちゃや、まる・さんかく・しかくの形のおもちゃなどが含まれているようです。確かに子供達が2才くらいまではカップ重ね好きだった!懐かしい〜。

 

赤ちゃんが好きなおもちゃ、分かってますね〜。

 

我が家の子どもたちには大変好評でした。今のところKiwiCoを続けております。

 

そのレビューはまた今度。