学び+バイリンガル

日々の学びとバイリンガル子育ての記録

3歳の成長を感じた朝 

先週からの風邪が良くならない息子。

 

咳が全く良くならない。夜中もひどい咳をしていたので、今日は休ませルことにしました。

 

さて。

 

息子を休ませるとなると、問題は娘。

お兄ちゃんがいなくても一人で行ってくれるだろうか…

いや、無理だろうな、

 

寝ている娘を機嫌が悪くならないように起こし、「今日、お兄ちゃんお休みするんだけど、一人で行けるかな?」

 

「いや、行けない。お休みする!」の一点張り。

 

はぁ〜。やはりそうか。だよね。知ってたよ。

 

 

妹の欠席理由どうしよう…と悩んでいると、娘が機嫌よくお着替えを始め、バレリーナの真似をしながらリビングにやってきた。

 

どうやら、一人で行けるらしい。

 

え?!一人で行けるの?!

 

私も夫も驚いた。

 

 

このご機嫌をキープさせようと、最新の注意を払いながら息子と一緒に駐車場まで夫と娘を送りに行きました。

 

まだ赤ちゃんぽさがどことなく残っている娘ですが、これにはびっくりしました。子供は確実に成長しています。

 

寝ている時に小さな可愛い手を見ながら、ずっとこのままで居てほしいなんて思うこともあるけれど、娘の成長がとても嬉しくなった朝でした。

 

 

今日もとても朝焼けが綺麗でした。

 

今日は忘れずにスマホを片手に、写真を撮って!とせがむ息子の写真を朝焼けと一緒におさめました。