学び+バイリンガル

日々の学びとバイリンガル子育ての記録

ハリネズミを英語で何と言う?

今回のアメリカ 滞在では、子供達の語学習得のスピードに驚かされています。

 

こどもってすごいな〜。

 

 

こんな新しい言葉知ってるんだよ〜とか学んだ言葉を息子が色々を教えてくれます。

 

昨日のことですが、

 

「ハリネズミって英語でなんて言うか知ってる?

 

hedgehogって言うんだよ!」

 

こんなやりとりがありました。

 

「え、pocupineではなくて?」と、返すボケてる私。

 

子供に間違えたことを教えるのはやめましょう。pocupineはハリネズミではなく、ヤマアラシです!!!

 

子供の発音が良すぎて、一瞬なんのことかわかりませんでしたが、子供の発音を元にネットで調べると、hedgehog=ハリネズミ!!!合ってる!!!すごい!!!

 

発音も完璧で、すぐに私を追い越して行くんだろうな〜と希望でいっぱいになりますね。

 

 

こうやって生活の中から自然に学べる環境が日本にもあったら、どんなに良いことか!

 

アメリカにはスペイン語もあふれていて、幼稚園や学校ではスペイン語の授業もあります。子供達は少しずつですが、スペイン語も分かる単語が増えてきました。

 

 

自然に学べる環境に居られることがとても幸せです。あと残りわずかですが…

 

 

日本に帰国後も英語力維持のために、母は頑張ろうと思います!

 

 

今日の英単語

hedgehog:ハリネズミ

pocupine:ヤマアラシ