学び+バイリンガル

日々の学びとバイリンガル子育ての記録

新しい英和辞典 Wisdom英和辞典

最近、仕事で必要だったので辞書を新しく買いなおしました。

 

買ったのは三省堂のWisdom英和辞典第4版です。

 

持っていたのが第2版なので、買ってから時の流れを感じます…。

 

この辞書の良い点は「コーパスの窓」というコーナーがあるところです。webでも辞書を引けるようになっているのと、用例やコーパスで単語が検索できるようになっています。

 

この機能、すごく良い!

 

自然な言い回しを学ぶことができるのがとても良いですね。

 

やっぱり紙の辞書は見開きで見られて、同時に前後の語句にも触れることができるのも魅力ですね。電子辞書の手軽さには勝てませんが、Wisdom第4版とweb上で検索できるいくつかの機能を合わせたら、最強なのでは?と思ってしまいます。

 

あくまでも個人的な意見ですが。

 

私は学生の頃からwisdomのコーパスが反映されているところが気に入っていて、この辞書を愛用しています。付箋やマーカーで汚れていたり、子供がお茶をこぼしてくしゃくしゃになっていましたが、それでも使い続けてきました。

 

 

第2版は随分前に購入しましたが、今まで共に頑張ってきてくれました!

 

今回買った辞書も大切に使います。